FX自動売買
恋活
家電バーゲン
放射能測定器

2012.10.28(日)
 バラ・コスモス秋の花巡り(12Km) レベルC
JR中山寺駅〜荒牧バラ園〜天王寺川〜十六名公園〜武庫川〜武庫川コスモス園〜甲子園口駅
集合場所まで=820円 生駒駅
 鶴橋駅 ⇒  大阪駅  ⇒

中山寺
8:42  8:57-9:00 9:16-9:21 9:42
9:42 中山寺駅着。
雨のため集まったのは僅か16名。
10:00





 大上戸氏のコース説明のあと、傘をさしてのスタート。

雨だからか、レベルCだからか今日のスピードはゆっくり目でマロにとっては適度なスピード、非常に宜しい。

でも、ある親子連れの会話には「早いねえ」という言葉が聞こえた。

傘をさして 
10:40
荒牧バラ公園着。
公園の中は今が適期でバラが満開だ。 それぞれが見事に咲いている。 雨のためお客さんは殆ど見当たらない。






11:15
 黒池、西池着。

 
 

11:53

12:20

西池から天王川沿いを南へ進み、十六名(じゅうろくな)公園。

東屋と管理棟の二箇所に分かれて昼食。 管理棟のベンチの周りはゴミだらけ!
何気なくゴミを集めていたら皆さんお付き合いで拾い集めてくれる。 あっという間にきれいになった。

食後、ようやく雨が止んできた。

 
 

12:52
午後は武庫川沿いを南進すると「髭の渡しコスモス園」

「髭の渡し」は、江戸時代から甲武橋が完成するまで、西国街道の武庫川を渡る要所として利用されていました。
西昆陽村の「髭の安兵衛さん」の茶屋があったことから、この主人の顔にちなんでついた名前とされています。

このコスモス園は、阪神・淡路大震災以降ごみの不法投棄などで荒れてしまっていた河川敷を、地元ボランティア団体の方々の努力により作られたそうな。
ここのコスモス、武庫川河川敷33,000平方メートルに約550万本もあるそうな。
毎年たくさんの方が来園され、今では尼崎の名所となっているらしい。


とにかくすごい! 手入れも大変だろうなあ、と思っていると「募金のお願い」と看板が出ていた。
わずかながら気持ちを入れたよ。




 








14:00
 コスモスに圧倒された後はぬかるんだ武庫川河川敷を進む。

ゴールはJR甲子園口駅。

大昔、社会人になった頃甲子園寮で数年過ごした。 その頃とは様変わりしている。
 
14:10
駅から少し離れた公園で11名の反省会。

今日は バラ!コスモス!に大満足の一日でした。 リーダーさんありがとう!
  本日のドアtoドアの歩数:約 28,130歩。