FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2011.9.11
稲荷山から伏見W(16Km)

JR稲荷駅 伏見稲荷 稲荷山 大石神社 明智薮 伏見桃山御陵 京阪伏見桃山駅

浪速例会:(16Km)//参加者:63名
集合場所まで
610+200=810円
生駒駅
快速
西大寺駅
急行
丹波橋駅
京阪伏見稲荷駅
8:25 8:33-8:37 9:09-9:13 9:20

9:25

京阪伏見稲荷駅からJR稲荷駅に行くと、集合場所は稲荷神社境内だという。
9:30









稲荷神社から大上戸氏のリードでウオーキング開始。

千本鳥居
【お稲荷さんについて】 

古代、朝鮮半島からの渡来民に「機を織るひと」「陶器を造る人」等々いろんな技能を持つ人がいたが、
その中に「鉄器(鋳物)を造る」人もいた。
鉄器は当時田畑の耕作に非常に貴重な道具で、その鉄器を造る人は人々に大変崇められた。

鉄器を造る人たちは山で鉱石を掘り出しその鉱石を炉で溶かして鋳物を造った。
一方、山は神が宿るとしてそもそも民衆から崇められていたが、その麓で貴重な鉄器を造る人をも(鋳がなる→イがなる→イナル→イナリ)“おいなりさん”と合わせて拝むようになった。

この千本鳥居はその鉱山の坑道を守る象徴であり、その赤色は高炉の燃える火の色を表している。

10:00

汗をふき拭き、四辻で小休憩。
その後、稲荷山に向けてまた登る。
他協会の人いわく「さすが浪速まだ登るぜ」。
10:35
ここが稲荷山山頂かな?
11:06





稲荷山からはドンドン下る。そして大石神社。

大石内蔵助を祀る。社地の付近は、元禄14年7月から15年9月まで内蔵助が京都に隠棲し、義挙の議をめぐらしたときに居宅を構えた地である。主君の仇討ちという大願を果たした祭神に因み、「大願成就」の神徳で信仰を集める。


大石神社

12:00

折戸公園(京都地下鉄醍醐駅そば)で昼食。
12:50


明智薮。


明智薮

明智薮
明智光秀はここ小栗栖村で襲われたという。

13:10

明智薮を過ぎて東古御香公園手前のT字地点で久保さんが「アンカーの杉浦さんの姿が見えない」としばらく立ち止まって後続の来るのを待つ。
が、来ない。 彼女、ケータイを架けると何のことない、すでにアンカーは前の方で歩いているという。
「いつもは杉浦さん、アンカーなのに今日はどうしたのかしら?」とか言いながら急いで久保さんと二人で後を追いかける。

急いだからか、道を間違えてしまった。今日は急所にタチンボはいない、ヤジルシも貼っていない!
14:05

14:20

道を間違えてしまったまま、桃山御陵へ先回りした。

明治天皇陵

明治天皇陵

昭憲皇太后陵

昭憲皇太后陵
御陵で皆と合流してゴールを目指す。 途中には乃木神社もあるが・・・。
15:00

16:00

京阪伏見桃山駅近くの公園で12名ほどの「反省会」。
今日は100Kmウオークがあるとかで常連メンバーの姿が見えない。
今日は63名中8名も落伍したとか・・・、マロでも歩けたのに・・・。
今日の速度はちょうどよかったよ。
道の案内は課題として残ったよ。


18:20

昨日来の膝痛はなんとか大げさにならず、自宅着。

本日のドアtoドアの歩数:約 28,712歩。