恋活
家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック


 2008.6.8(日)
 花菖蒲W
浪速ファミリー例会:15km// 参加者:54名
集合場所まで= 生駒駅
快速急行
鶴橋駅
徒歩
JR・鶴橋駅
環状線
大阪城公園駅
9:21 9:36 9:40 9:46
コース:JR大阪城公園駅〜城北公園(花菖蒲)〜地下鉄鶴見緑地駅
9:50  定刻より少し早めに大阪城公園駅前広場に着くと既に大勢集まっている。

すぐ横にはジャパンウオーキング協会の指導員講習のメンバー20人ほども集まっている。
リーダーは稲垣さんとかいう女性でこの女性、すごいスピードで歩くと藤原氏が言っていた。

 スタートする前に会長が森川氏を紹介してくれた。
以前誰かが彼のことを巨漢だと言っていたように思ったが、想像していた体形よりスマートな人だった。

駅前から周遊する列車
10:05 10時に西田氏のリードで公園駅をスタート。
第二寝屋川沿いを大川に向けて進む。川の左向こうには大阪城がそびえている。
ボーイスカウトが川を挟んで手旗信号の練習をしている。

第二寝屋川沿いを進む

手旗信号
10:13 京橋で大川に突き当たる。川沿いにはテントで生活している人がいる。
テントの中から大きな犬が何匹も吼えまくってくれる。

10:34 藤田邸跡公園。
藤田美術館の横がこんな立派な公園になっている。入園無料!

しばらく進むと左側は桜の名所の造幣局だ。

藤田邸跡公園

公園内 桃がもうすぐ

桜ノ宮橋・源八橋・都島橋の大きな橋を左に見、毛馬橋手前から右に曲がると城北川沿いに入る。
今日は雨を覚悟に参加してきたのに空にはそんな気配は感じられない。
11:15 友淵公園。
連合の竹中氏がいた。「指導員講習についてきているのだ」とか。

赤川橋とか香蘭橋とか城北川に架かる橋をくぐっていくと、城北公園に着いた。
12:00 城北公園では1時間の昼食休憩。

城北公園

城北公園

午後は中宮〜高殿〜関目〜古市の町を進み
14:10 鶴見緑地に入る。



公園の噴水では子供達が水を浴びて楽しんでいる。暑いからなあ〜。
14:40 緑地公園で解散。
14:50

16:50
公園横のコンビニでビール・つまみをそれぞれ買っての一時間の反省会。

森川氏からはビールの差し入れ。  ありがとう。
伊沢氏からは来年「平戸・江戸ビッグウオーク」の日程案を見せられる。延べ75日にわたるすごい企画だ。

小川氏から「今日の速度でいかが?」と聞いてくれる。
「ちょうどいい速度です。予は満足である。」と返答。

バスで梅田まで出て第二次反省会を「四季」で、伊沢・大上戸・藤原・豊岡・清水の5名。
藤原氏がかなりの勘定を負担してくれる。彼の現役生活はあと10日の命とか・・・。
皆と別れ豊岡氏と鶴橋から近鉄で帰る。
電車の中には阪神のユニフォームを着た客がおり「今日の試合はいかがでした?」と聞く。
「4:3で勝ったよ」の言葉にまた缶チューハイで第3次かんぱーい。
18:00 帰宅。
「もう、飲んで帰らないで!!」とオッ家内。
本日のドアToドアの総歩行数:約 34,000歩。