FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS


2007.8.26(日) 
高野三山と女人道巡りコース 
浪速本例会:25Km///参加者:24名
集合場所まで= 生駒駅
快急
難波
急行
極楽橋
ケーブル
高野山
バス
女人堂
7:13 7:35〜7:48 9:24〜9:30 9:35 9:45
コース:女人堂〜黒河口女人堂跡〜転軸山〜楊柳山〜黒川峠〜摩尼山〜奥の院〜大峰口女人堂跡〜円通律寺
〜大滝口女人堂跡〜大門〜高野山観光協会→女人堂
5:00 起床。
7月には町石道を歩いたが、今回は三山巡りプラス高野七口女人堂跡巡り。

高野七口:明治5年まで高野山は女人禁制であったため、女性は山内には入れず、七口の各入り口には女性のための籠もり堂として女人堂が建てられ、女人信者は御廟を拝みたいと八葉蓮華の峰々をめぐる女人道を巡ったといわれています。

七口女人堂には不動坂口・黒河口・大峰口・大滝口・相の浦口・龍神口・大門口があったが今は不動坂口以外はすべて「跡」になっている。
9:35 南海難波駅から電車に乗るが知った顔が見当たらない。
ケーブルの高野山駅で久保さんたちの顔が見えホッと安心。
ここからバスで女人堂に向かう。久保さんが今日の地図をくれコースの説明をしてくれた。
9:45 不動坂女人堂に着く。すでに半数以上のメンバーが待っていてくれる。
松井氏が3kg以上あるという大きなカメラを持ってきてバードウォッチングだとのこと。

集合場所・女人堂前で
10:05 大藪コースリーダーの説明に続きすぐにスタート。
女人堂の裏手から山道に入る。穏やかな坂道で涼しい風が当たりこ「りゃいいぞ!」と思ったのはつかの間。坂道が厳しい。
息が切れる。

スタート直後
10:40 途中に祠がありそこから少し下ると、車道に出る。黒河口女人堂跡から、中の橋霊園を横目通過して多目的広場で休憩。

祠に鳥居

中の橋霊園入り口

桜井氏が話しかけてくれた。オイラのホームページを見てくれたそうで「ホームページが盛りだくさんだ」とか「いろんなところに行ってますね」とか言ってくれる。
おだてられ調子に乗ってホームページの一部「珍名」についてクイズを出す。「四月一日」と書いてなんと読みますか?「小鳥遊」は?「一尺八寸は?」とか・・・。

多目的広場から少し歩くといよいよ「三山」だ。

三山入り口標識
11:30 三山のうちの一山、転軸山(910m)にたどり着く。

アップダウン厳しく息切れを調整する。リーダーの大藪氏は昨日も下見で一人歩いたそうだ。
「今日の三山の標高910m+1008.5m+1004mと弁天岳(984.5m)で3907mにもなり富士山よりも高いところへ登ったことになる」と説明を受ける。???


転軸山頂上(910m)

転軸山を下って立休憩
転軸山を一旦下ると今度はまたすごい登り。
11:55 「フーフー」言いながら楊柳山(1008.5m)着。
山頂の木陰で12:30まで昼食休憩。
よそのグループも同じように昼食だ。

小前さんが冷凍したみかんをくれる。冷たくてとてもおいしい!
彼女、リュックには4Lの水を入れているとかですごく重い。キャシャな体なのにすごい、感心する。さすがアスリート。
12:30 午後の部スタート。
大藪氏、「ここ楊柳山1008.5mから次の摩尼山は1004mだから4.5mをちょいと下るだけだ」と言ってくれるが・・・。
12:50 摩尼山(1004m)着。
たった20分の歩行で4.5m下るだけだが・・・やはり山、アップダウンの繰り返しで苦しいことに変わりない。

摩尼山頂の祠
13:20 奥の院前着。

奥の院への参道
奥の院への参道の石畳は全国の路面電車の廃線跡の石を集めて敷き詰めているんだと小前さんが教えてくれた。

ここでみんなが休憩しているのでお茶を買うため自販機を探し、戻ってきたらもうすでにみんなはスタートしてしまっていた。
久保さんが待っていてくれて助かった。
何時にスタートと聞いておればこんなことはなかったのに・・・。
13:40 奥の院スタート。

奥の院の駐車場の横から女人道を行く。しばらくすると強烈な急坂。
アップダウンを繰り返し円通律寺を通過、大門まで階段が続く。オイラだけではないだろうがこの階段、歩幅を制約されるので大嫌いだ。
15:00 左足に違和感が出てきた。筋をほぐそうとすると皆が心配してくれる。中内氏(という人)がエアーサロンパスを噴射してくれる。
しばらくすると効き目が出てきた。もう、大丈夫。
15:20 大門着。

大門
15:50 観光協会着。
途中、道路左手に町石2・町石1を久保さんが教えてくれた。この道路何度か過去に歩いているのに初めて気がついた。

第1町石
観光協会そばの酒屋さんでそれぞれビールとかアルコールを仕入れる。
近くの駐車場奥の広場を見つけ、例によっての反省会。これがメインかな?
集まったのは半数の13名。

リーダーの大藪氏、運動靴の底が破れているのを見せる。よく歩いている証だ。
小前さん冷たい焼酎ありがとう。
19:40 帰着。
風呂・メシ・寝る。おつかれさん。
〜〜厳しかったあ〜〜
本日の総歩行数:約39,900歩、総歩行距離:約27km。