家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2007.7.8(日) 
 宇治森林公園  (森林浴)
  ファミリー例会15Km/参加者:39名(女子6名)
コース:京阪宇治駅〜天ケ瀬ダム〜森林公園〜京阪宇治駅
梅雨の合間を縫って森林浴へ・・・。
このコースは6月13日寿大学から歩いたばかり。
10:04 10時コース説明に続いてすぐ、スタート。

京阪宇治駅スタート前
10:10 スタートするとすぐに宇治上神社。

宇治上神社

菟道稚郎子(ウジノワキイラツコ)の墓

 宇治上神社は、もと宇治神社の上社で、菟道稚郎子(ウジノワキイラツコ)、応神天皇および仁徳天皇を祀っている。
拝殿は、宇治離宮の遺構と伝えられる寝殿造りの鎌倉時代の建造物です。
本殿(国宝)は、現存する最古の神社建築といわれ、一間社流造りの三殿で、左右の社殿が大きく中央の社殿が小さく造られている。
これは、左に菟道稚郎子、右に仁徳天皇、中央に応神天皇が祀られていることから、まず左の社殿が建てられ次に右の社殿、そして中央の社殿が建て加えられていったと考えられています。


歩いていると、下村氏が「連合の三好さんが6月に亡くなったよ」と教えてくれた。
彼との思い出はウオークの後、鶴橋駅のガード下で焼肉を食いながら酔っ払うまで飲んだのが懐かしい。

宇治上神社から仏徳山へフーフー登っていると、戸高さんが左足はウオークシューズ右足はサンダルで歩いている。
「どうしました?」と尋ねると「家で躓いて親指を骨折した」とのこと。
今日で4日目だとか。なのにウオークに参加するとは・・・。すごい人だ。

仏徳山では三角点も見ずにそのまま林道を天ケ瀬へ向けて歩く。
風がない。暑い。道は登りだ。汗がダラダラ滴り落ちる。

一旦自動車道に出て、天ケ瀬グランドで野球の練習風景を横目に急坂をしばらく行くと鳳凰湖。

11:30 鳳凰湖を眼下にするとすぐに天ケ瀬森林公園。

鳳凰湖

森林公園では1時間の昼食休憩。
(と、言っていたが12:10にはスタートした)

午後のスタート前
12:10
午後の部スタート。
ここの公園のどこかで西田氏はカブトムシを数匹つかんできた。
12:15

天ケ瀬ダム。
ここではビデオをながしており、「昭和39年頃に出来上がった」とか言っていた。
湖面には残念ながらゴミがずいぶん多く流れてきていた。汚らしい。
12:25 天ケ瀬の吊橋。

吊橋
吊橋を過ぎると白山神社に向けてまたまた坂道。
ダラダラの汗、フーフーの息づかい。

戸高さん「今日はファミリー例会なのに早いわねえ」と。

久保さんと並んで歩いたとき彼女「お遍路をした」という声が耳に入った。
オイラも2度歩いているだけに大いに興味がある。
13:20 白山から下りきると「宇治市観光協会」。
ここで冷房のよく効いたところで暑い宇治茶のお接待。
汗を流したところで熱いお茶もなかなかおいしい。
13:50 京阪宇治駅ゴール。
駅のコンビニ横の路上で反省会。(19名)
森氏・松井氏の差し入れの焼酎、ご馳走さま。
その他の皆様おつまみの差し入れご馳走さま。
17:00 自宅帰着。
本日の総歩行数:25,616歩、総歩行距離:約 18Km。