FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2007.6.10(日) 
甲山森林公園 
ファミリー例会15Km/参加者:53名  
コース:阪急夙川駅〜妙龍寺入り口〜北山植物園〜北山ダム(昼食)〜神呪寺〜甲山山頂〜甲山森林公園〜阪急仁川駅・弁天池反省会
10:00 定刻前に夙川駅に着くとどこかの団体も旗を持って受付案内をしている。
我々の受付は改札を出て左の方。
今日は参加者が多いのか受付でコース地図をもらうと久保さんが地図の枚数をたりるやろか?と心配している。
総勢53名になったとか。
戸高さんがオイラを歓迎してくれる。
“大ちゃん”こと大上戸リーダーのコース説明の後きっちり10時スタート。
10:30 スタートして夙川沿いを30分ほど歩くと、妙龍寺の参道入り口。小休止。
10:50 北山池。
ここまでは「今日は雨がなくてよかったよ」という声も聞こえていたのに・・・
北山池を越えたらポツポツと降ってくるではないか!
アップダウンの繰り返しで汗が出るわ、外からは雨が攻めてくるわ、鬱陶しいこと。
11:00 北山緑化植物園。
ついにリュックからカッパを出す。
11:30 雨はドンドン激しくなってくる。北山ダムに着くと豪雨。
予定ではここから甲山に登り、山頂で昼食となっていたが、急遽昼食はここで・・・、に変更。

二つの東屋でよその団体さんとも一緒のギューギュー詰めの立食。
オイラはおにぎり二つにアンパン一個、箸の必要な弁当にしなくてよかった。
食事中、豪雨豪雨、カミナリカミナリ。
12:20 神呪寺(カンノウジ)。
ここから甲山をピストンするグループと休憩グループ。
オイラは昨年3〜4回甲山に登っているので休憩グループに入る。
とりあえず雨は止んだようだ。
13:10 甲山森林公園。
植物に詳しい松井氏が「こぶしの実」「タイサンボクの花」を教えてくれる。
「こぶし」は実の形が子供の握りこぶしに似ているところからこの名が付いた、と。
13:50 森林公園をグルーッと周遊し霧噴水の横を通り抜け甲山なかよし池着。
池の手前では森の中に大きなイノシシがいた。ハイキング客になれているのかむこうもこちらを観察している。
なかよし池の橋では足元がヌルヌルになっていて二人がスッテーン。
濡れている板道は平坦でも危ない。

森林の雰囲気はここまで。
ここから自動車道を歩き、五ケ山古墳〜阪急・仁川駅へ。
この道のなんと急な坂道であるのことよ!怖くて大股では歩けない!
14:45

15:30
仁川駅でカイサンすると有志は駅そばの弁天池へ・・・。
反省会に集まったメンバーは19人。
小1時間も反省しているとまた雨が降ってきた。

やむなく敷物をたたみ、お開きに・・・。
今日のウオークにカッパも傘も持っていない人がいた。
ウオークの際には必ず雨具はリュックに入れておかねばならない。
ましてや今は6月、梅雨に入ろうかという時期だ。
本日の総歩行数:27,976歩、総歩行距離:19Km。