家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

 2006.4.30(日)
第41回 北野異人館・ハーバーランド 
コース
JR神戸駅 8:30
   ↓
湊川神社 8:50
   ↓
北野異人館通り 9:45
   ↓
新神戸駅 10:18
   ↓
護国神社 11:10
   ↓
都賀川河川敷
   ↓
灘浜ガーデン・バーデン 11:50
   ↓
沢の鶴 13:00
   ↓
ハーバーランド 15:00
   ↓
JR神戸駅 15:15
お遍路のため3月・4月お休みしたこのOWUのウォーク、久しぶりの参加。
6月25日が本番の下見。
参加したメンバーは井村・大野・北口・小林・坂本・清水・新宅・杉山・辰巳・谷沢・中道・中村・軒山・能勢・長谷川・広田・福本・三木・森田・山本・
辰巳・能勢・長谷川・森井・若林の25名。(名前をかなり覚えられるようになった)

長谷川リーダーのコース説明と体操を終え、スタートするとすぐに湊川神社。ここは孫の七五三で何度もお参りしている。その成長も報告出来た。

湊川神社

湊川神社から関亭廟を経て異人館通りを歩くと旧トーマス邸の重要文化財風見鶏の館。その館の上には北野天満宮、ここまで登ると港の眺めが
良いとのことなるも大きなビルが林立しているためイマイチ。

関亭廟=華僑の厚い信仰を集める中国寺院。本尊は『三国志』で知られる蜀[しょく]の武将関羽[かんう]で、道教では武の神、財の神として崇め
られている。


関亭廟

重要文化財風見鶏の館
風見鶏の館から六甲背山の北野道を歩く。結構厳しい15分間。誰かの「さすがBコースだなあ」との声が後ろから聞こえる。10時に見晴台に着くと
長谷川氏が「今日の登りはここまで・・・」と言ってくれてホッとする。あと山道を下ると新神戸駅に着く。

新神戸駅から神戸高校を通過し、護国神社に着いたのは11:10。
護国神社から道を隔てて海側が篠原本町4丁目。

12番地に伯父が住んでいた。その近所が○○組の○○さんのおうち。
オイラは 新婚当時25歳の頃国鉄六甲道に借家して元町の会社に通っていた。


護国神社

篠原本町4丁目
護国神社から海に向かって下るのが“都賀川”。町の中を流れているのにきれいな水、整備された遊歩道。
子供もはだしになって遊んでいる。

阪神大石駅を通過して灘浜ガーデンバーデンに着き、芝生に新聞紙を敷いてお昼。
何人かの人は近くのコーナンで弁当を買っている。

「ガーデンバーデンってどういう意味?」と尋ねるも明快なお返事ナシ。
「ガーデンバーデン」はガーデン(公園・庭)の中にあるバーデ(温浴施設)を意味しています。芝生広場を中心とした新在家南公園と、ドイツの
有名な温泉保養地「バーデンバーデン」にちなんで名付けられました。世界的な建築家・安藤忠雄氏の設計による大小2つの楕円の組み合わせ
が、公園と灘浜ガーデンバーデンを有機的に結びつけています。
バーデゾーンの熱源や館内の空調には、神鋼神戸発電所の余剰エネルギーが利用されています。災害時には、プール水を防火・消火用水、
生活用水として利用できるなど、地域防災の拠点としての役割を担っております。


昼食後は沢の鶴の工場見学。

沢の鶴

沢の鶴


沢の鶴から海沿いを県立美術館や人と未来防災センターを見ながら歩いていると、

パワーライザー
写真の竹馬を思い起こさせる乗り物?でジャンプしたり大またで走ったりして、若い男女が遊んでいた。
誰かがその名前を尋ねると「だ」と。54800円もするとのこと。

メモリアルパーク犠牲者の名前

震災でずり落ちた波止場

ポートタワー


メモリアルパークを経てハーバーランドからスタート地点JR神戸駅に着く。
長谷川氏のお誘いを受けて駅の地下の「鈴ぎん」で反省会。(森田・大野・軒山・清水・小林・山本・福本・井村の12名。)
290円の発泡ビールでかんぱーい!総額1250円。

ナンバに出て北口氏と囲碁屋に行くと連休中だからかお休み。北口氏と別れ縄暖簾で一人お祝い会。今日は65歳になるマロの誕生日。
本日の総歩行数:35,048歩、総歩行距離:25Km