FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

 2006.2.25(土)
第40回 総会ウォーク 7Km 
コース:大阪市役所→難波橋→鍋島藩跡→小城藩跡→肥後橋→筑前橋→中津藩跡→小倉藩跡→玉吉神社→
薩摩藩跡→長州藩跡→靭公園→大阪厚生年金会館
10:00
大阪市役所に集合。今日は「大阪歩け歩け連合」の15周年記念で会員のみのウォークだとのこと。
集まったメンバーは137名とか。
10:30 市役所からスタートするとすぐに難波橋。下村氏が「浪華三大橋は難波橋・天神橋・天満橋でこれが難波橋だ。」と教えてくれた。

難波橋は ” なにわばし ”と読む。 
大阪では ”難波” は ”なんば”という読み方もある。 南の歓楽街の一部を”なんば”という。 したがって そこの駅は ”なんば” 駅と読む。 現在は中央区であるが南区と呼んでいた所に 難波xxx とあれば ”なんば”と読む。 ”なにわ”といえば 大阪全体を意味するが” なんば”といえば 大阪の狭い地域をいう。
歩いていく途中に西国大名の蔵屋敷跡がいくつもある。
この辺りには諸藩の蔵屋敷が立ち並び米をはじめ諸国の物産が集められ、大坂はこのため天下の台所として賑わいました・・・。
11:40 逆櫓の松跡。
12:30 大阪厚生年金会館。
最後のほうから入ったオイラが何処に座ろうかと迷っていると、北口氏がこちらへ来いと手を振ってくれた。
お陰で話したことのない鈴木さんが前におられ話すことが出来た。

総会では事業報告・決算報告等があったが、当会の年間収支は約450万円。
役員改選では西村・桑野・増田3理事の退任と小林・辰巳・田中3理事の新任、八田監事の新任があった。

つづいて、懇親会。
懇親会終了後は難波に出て、北口氏と囲碁。
本日の総歩行数:17,352歩。