2006/2/5 
    第38回  高槻芥川から淀川へ  15Km
コース:JR高槻駅→桃園町→城西橋→芥川大橋→登町公園→枚方大橋→淀川河川公園→尊重寺→グリーンピア前島→
円正寺→鵜殿葭の原碑→春日神社→本澄寺→阪急上牧駅→桜井駅跡→阪急・水無瀬駅
2006.2.5(日)寒い1日、上記コースを350名余の大団体で歩いた。
9:00


集合時間にちょっと遅れて高槻駅に着くと改札口のところに2名の役員の方が矢印を書いた板を持って集合場所を案内してくれていた。
駅前の広場に行くとすでに今まで見たこともないような大勢のメンバーが集まっている。
小生を見てある役員の方が受付をしようとしてくれたら、そばにいた佐藤さんが「会員さんです」と言ってくれた。
その受付の人は会員外の受付担当だったのだ。
9:30 桃園町あたりで杉浦氏がカウンターで人数確認をしていた。
9:45

小雪がちらつく芥川堤防を歩く。寒い。
小松氏が連合の歴史を話してくれた。また、「連合の新聞は年に1回か2回しか発行していない、出来れば毎回のウォークのたびに簡単なニュース的な情報を配れたらなあ」と夢も語ってくれた。役員さんもいろいろと大変ですね。
10:35 志賀さんが先日の観音峰のことで話しかけてくれる。樹氷なら近辺では高見山に勝るところはないとお勧めした。

城西橋、芥川大橋を経由して高槻処理場を通過する。
下水を処理したあとのきれいな水を滝にして流している。川には鯉がたくさん泳いでいる。カワセミでも飛んできそうな雰囲気だ。


11:30 淀川河川敷で昼食。風が冷たい。

13:30

13:50
淀川河川敷・鵜殿葭の原碑を歩く。

松尾氏殿護氏と小生と共通の友人について話す。世間は狭い。
 


14:10 春日神社付近では、生活道路で道が狭く車が往来するたびにJWAのマークを付けた他会の人が「2列に並ばせろ!!〜」とダミ声で何度も怒鳴る。
「言ってやらんとわからんのやから」とつぶやく。
この場面、チョットまずいな。
14:45 桜井駅跡に到着。解散。
羽田野氏が反省会に誘ってくれた。ありがとうございます。

15:00

16:00
阪急水無瀬駅そばのお好み焼屋で
白水・古谷・松尾・東脇・杉岡・羽田野・福本・北口・山本・八田・菊澤氏の12名で反省。
羽田野氏がまじめな反省材料を提供していた。
17:00

19:00
なんばの碁会所で北口氏と熱燗を飲みながら3局。

ご指導ありがとうございました。
20:20 自宅に帰着。
本日の総歩行距離:30,517歩(約 21Km)