2013.1.20(日)
 成田山不動尊から寝屋川公園  レベルC  14Km
京阪香里園駅〜成田山不動尊〜寝屋長者屋敷跡〜寝屋川公園〜打上川治水緑地〜友呂岐緑地〜京阪萱島駅
集合場所まで=800円 生駒駅
快速
鶴橋駅  京橋駅
淀行き急行
香里園駅
8:51 9:07-9:10 9:17-9:29 9:43
 今日は平地のウオークだからか“浪速”にしては随分な人数の集り。
後で聞いたらなんと62名もの参加者だとのこと。

“連合”の鈴木さん・佐藤さん・芝さん、“ゆうほ”の酒井さん等顔なじみの方も来てくれた。


10:00

 藤原リーダーのコース説明の後、京阪香里園駅前をスタート。

すぐに湯屋ケ谷大師堂。

皆は道が間違っていると引き返してくるが、

「そうではない!リーダーはここ大師堂を皆さんに拝んでもらいたいためだ」と怒鳴る。

大師堂から進むと、住宅街の坂道。

「大阪のこんなところでもこんな坂道があるのかー!!」と驚く。
 
湯屋ケ谷大師堂
10:22
 友呂岐(ともろき)神社。

友呂岐神社 
10:31









 成田山不動尊。

誰かが「千葉の成田さんとこことはどっちがエライの?」と尋ねるが、そんな事は知らん! し、お参りしている親子の子供が「ここでなにするの?」と父親に尋ねている。

でも、千葉県成田市にある『成田山新勝寺』を大本山とした関西唯一の別院で、大阪府寝屋川市にある寺院です。日本で初めて人車一体の交通安全を祈念し、専用の祈祷殿を設けた事から『交通安全祈願の成田山』として知られています。
とのこと。

成田山不動尊
しばらくお参り休憩した後次へ進む。
11:00



 池の瀬緑道、山根街道を歩く。

 そして正法寺で列詰め休憩




11:27



 寝屋長者屋敷跡。

寝屋長者と鉢がづき姫の伝説があるそうだが・・・。
 
寝屋長者屋敷跡
 
寝屋長者屋敷跡
11:50

12:30
 寝屋川公園、ここで昼食。

昼食後、公園の端にある小山を鈴木さんが「古墳よ」と教えてくれた。


寝屋古墳

寝屋古墳
12:43









 食後、浄水場を左手に見ながら進む。

午後は坂道がないからラクチンだ。

途上、芝さんに話しかけた。
彼は随分ほっそりして見えたので「スマートになられましたね」と話しかけると
「去年の今頃胆嚢を摘出して大変だった」と無口な彼がいろいろ病気のことを話してくれた。

いい年になるといろいろ問題もみんなに襲いかかってくるようだ。

打上川治水緑地
13:34
 大利神社。
 
大利神社
14:00
ゴールの京阪萱島駅。

15:00
駅そばの公園で反省会、15名。

17:15
京阪・京橋駅で第二次反省会、森・加藤・豊岡とで。 話は弾んだね。

特に森氏の若かりし頃の武勇伝!話に聞き入りました。
  本日のドアtoドアの歩数:約 28,513歩。