FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2011.11.6(日)
大菊花展鑑賞 W
南海河内長野駅 金剛寺 国華園 大菊花展 国分峠 春日神社 光明池駅
浪速例会:(20Km)//参加者:24名
集合場所まで
390+540=930円
生駒駅
快速
大阪難波駅 徒歩 難波駅
高野線
河内長野駅
8:51 9:13 9:24 9:52

10:05
 
駅前で加藤リーダーのコース説明を受けてウオーキング、出発。

今日の集まりは少ないように見える。
「今日は少ないでんな」というと「天候のせいやろ」と。

本日の距離は「15Km」とあるも「20Km」に修正します、とのこと。
短く変更されるのは「助かった〜」と思うが、長いほうに変更されると「エッ、こりゃあまずいぞ、歩けるかな?」と不安になる。

写真の母子(こどもさんは小1だとか)、40Kmなんかへっちゃら らしい!
 


10:09 歩き始めてすぐに道端に高野街道についての説明標石。

「京都と高野山は平安時代から高野街道で結ばれていた。

その高野街道は主に三つのルートが有り
 @京都・八幡・生駒山麓から河内長野にいたる東高野街道コースと
 A堺から河内長野にいたる西コース、
  B大阪平野からの中高野街道だ。」と。

歩き始めると、11月とは思えない暑さ! シャツを脱いで半そで1枚になる。
 

 
 

11:20

12:00
 
金剛寺、ここで昼食。
何度か来たことがあると思うが、定かに思い出せない。
門前の「そば道場」は記憶がある。
 
門前のそば屋
 
金剛寺 多宝塔
   午後は国道沿いに国華園目指して歩く。
12:30

13:15

 国華園には観光バスが押し寄せているは、マイカー観光客が大行列で並んでいるは、中には駐車場がないと警備員にわめいている自動車があるとか、とにかくすごいお客さんだ。
たっぷり40分の見学タイム。 

 
 

 


 
 

 

 

 

昨5日は審査日だったようで全国から出品されてきた自慢の菊が見事に咲いている。
まあ! すごいこと! 
この大量の菊鉢、全国から審査を求めて出展してきている。どうやって持ってきたのかな?
13:37
 国華園から自動車道を上り詰めて国分峠。
 
国分峠
14:07
 峠から自動車道をドンドン下ると春日神社。

春日神社 
 
14:40

この頃からワタクシの疲れが出てきた。 
冒頭の小1のお譲ちゃんも疲れてきたのかな? 
アンカーと一緒に歩いていると彼女、広島のおじいちゃんの話とかいろんなお話を聞かせてくれる。 
背格好は4年生くらいと思われるほどの大きな女の子だがお話は無邪気なもんだ。

ここは聖武天皇の皇后光明子の出生地だそうだ。 
 
 光明池大橋

光明池
 15:00


 ゴールの高速泉北光明池駅までもうすぐだ。 

イオンの大きな建物が見えてきた。 
このビル、「むかしフランスのなんとかいうスーパーが出店して話題になったがいまは撤退している・・・」と会長が。
 
15:20

16:00
  ゴールに着くと駅のスーパーでアルコールを仕入れ、例によっての反省会。

心配だった雨、時にちょっと降っただけで大したことなくケッコーな一日でした。

なんといっても「大菊花展!」サイコーでした。
 

18:00
自宅着。
   本日のドアtoドアの歩数:約30,201歩。