FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

   2008.12.7(日)
 鳴川峠から千光寺
浪速ファミリー例会:13km// 参加者:31名
集合場所まで=250円 生駒駅
普通
瓢箪山駅
9:35 9:45
コース:瓢箪山駅→鳴川峠→千光寺→元山上口駅
今日のウオークのメインは鳴川山千光寺。
ここは役の行者に関わりのあるところで、役の行者は今の奈良県御所市で634年に生まれたという。

千光寺は役の行者が大峰山山上ケ岳で修行する前にここで修行した。故に「元山上」(山上ケ岳の初めという意味)と称す。
また、役の行者が女人結界の大峰山で修行中、母公はここ鳴川で行者の無事を祈ったので「女人山上」とも称す。

10:00

近鉄・瓢箪山駅に集合。

31名でスタートする。駅前商店街を抜けて、稲荷神社を通り抜けさせてもらうと、すぐ山に向けての急坂。
アスファルト道が終わるところに「山畑古墳群」。
ここから山道に入る。

稲荷神社を通り抜ける

山畑古墳群

11:10

スタート後約1時間急阪と格闘しながら登ると鳴川園地そば。

1時間急阪を登る

ぼくらの広場を目指す
1130 ぼくらの広場で昼食。40分ほど休憩。
13:00

13:20

午後は鳴川峠を経由して下るのみ。
千光寺着。
まず、山門そばの子宝地蔵を拝んでから境内に入る。

豪快

かわいい

境内に入り奥の方には信者が寄進した役の行者像群。
女性が履いて3歩歩めば玉の輿の良縁に恵まれるという鉄の下駄。

役の行者像群

3歩歩めば玉の輿の良縁が・・・

鉄の下駄はともかく反省会はうどんパーティーをするという小前さん、ここで水を4リットルもリュックに入れて担ぐ。
この水だけで4kgもある。なんともすごい女性だ。
14:00

15:40

ゴールの元山上口駅に着いた。

ここで反省会

駅前の雑貨屋さんでアルコール、おつまみをかって駅前の広場で反省会(15名)。
小前さんがコッフェルでうどんを作ってくれた。おいしい、おいしいと大評判。ありがとう。
16:30

19:40

生駒駅に着くと豊岡氏が第2反省会を提案。
森・大上戸・藤原・豊岡・清水で「味楽座」へ。

そのあと、カラオケに行こうと第3反省会。
酒癖の悪いマロはベロンべろんに酔っぱらってしまいました。
20:00 自宅帰着。おつかれさんでした。
本日のドアToドアの総歩行数:25,763歩。