家電バーゲン
放射能測定器
楽天市場
FX自動売買


 2008.7.6(日)
あじさいW 
浪速ファミリー例会:15km// 参加者:51名
集合場所まで= 生駒駅
快速急行
鶴橋駅
徒歩
JR・鶴橋駅
環状線
大阪駅
徒歩
阪急・梅田駅
大山崎駅
8:32 8:48 8:54 9:08 9:20 9:50
コース:阪急・大山崎駅〜天王山〜柳谷観音〜小倉神社〜阪急・大山崎駅
8:00 四国では既に梅雨が明けたらしい。
今日も猛暑が予想されるのでペットボトルを3本凍らせて家を出かけた。
10:00 大上戸リーダーの掛け声で定刻に大山崎駅をスタート。
出発してJRの踏切を渡るとすぐに天王山の登り口だ。

JRの踏み切り

天王山登り口

登り始めるとすぐに急坂。
体の水分が全部出ると思うほどの大汗!シンドイ。

大山崎山荘美術館を左手に見、十七士の墓も素通り。
10:25 酒解神社。
山崎合戦の石碑があり、展望台からは合戦のあった下界も望めるがフーフー息が弾んで下界を眺めるほどのゆとりなし。
ここで誰か一人脱落したみたい。

合戦の石碑
10:45 天王山、山頂(270m)。
山頂は木陰で休憩にはもってこいの場所なれど、すぐにスタート。

天王山三角点

木陰の緩やかな山道を進む。足元が少し危ない。雨の後だときっと滑るだろうなあと注意しながら歩く。
11:35 乗願寺。
本堂には280cmあるという大仏さんが平安時代後期から座っているとか。
12:00

12:45
柳谷観音着。
ここで45分間の昼食休憩。
森・豊岡氏とちょっとだけ焼酎でノドを潤す。

首に巻いていたタオル、絞れば汗の水が滴り落ちる。
食後はお寺の独鈷水をペットボトルに汲ませてもらう。目に効くそうだが今日はノドに効いて欲しい。

今日のメインはあじさいWとタイトルにあるとおり、この寺の紫陽花なのにユックリ見ようという気も起きない。

柳谷観音

あじさい

午後はずーっと下り道。楽はらくだけど・・・やはりしんどい。

途中土御門天皇陵があるが、そのまま素通り。
13:25 小倉神社で休憩。
境内に大輪の黄色いゆりが咲いていた。まもなくゴールかと思うとこのゆりも「ご苦労さん」と言ってくれているみたい。

小倉神社のゆり

小倉神社

「あと35分くらいでゴールだ」と小川氏ほかが声を掛けてくれる。
14:20

15:20
クタクタになってゴールに到着すると、駅前のコンビニでそれぞれがアルコール等を買い求め駅そばの広場で17名の反省会。

今日のリーダーの大上戸氏が「今後のために厳しい批評を・・・」と言ってくれるが、マロにはそんなゆとりなし・・・。
とにかく疲れました〜〜〜あ。
本日のドアToドアの総歩行数:約 30,621歩。