FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2006.10.15(日) 
 府境ウォーク 5 ひいらぎ峠コース
B例会:23Km///参加者:男子23名+女子4名=合計27名
集合場所まで
  =1,050円
生駒駅
快速急行
鶴橋駅 大阪駅 梅田 川西能勢口 山下駅
7:22 7:38〜7:41 7:56 8:10 8:32〜8:36 8:52
 コース:  能勢電鉄山下駅(バス)⇒豊中市野外活動センター→広野→加舎の里CC→ひいらぎ峠→自然休養村管理センター(昼食)→
 堀越峠→亀岡ゴルフクラブ→牧→余野→豊野町役場前(ゴール)⇒バス・阪急池田
5:00 起床
6:50 自宅スタート
8:52
能勢電山下駅に着くと古谷氏が例によって受付してくれる。
すぐにバス乗り場へ行くとなんとバスのフロントガラスには「大阪歩け歩け連合様」と張り紙してあるではないか。
9:05 9時集合なるも、次の電車を一本待って出発。
このバス、今日のリーダーの山田氏が阪急バスに交渉して仕立ててもらったらしい。料金は路線バスの金額で620円だ。
わざわざ仕立ててもらっただけに山田氏「雨でも降って参加者が集まらなければ・・・と、参加者の人数がとても心配だった。」と言っていた。
幸い、27名でバスの座席はちょうど満杯。

「コースの設定に当たっては下見で出来るだけ車道を避けた」。
また、「下見の時にはスタートから大雨で近くの鉄工所で雨宿りしていてそこの人に傘を借りた。今日はその傘を返すのだ」とも。
リーダーのコース設定はご苦労なことだ。ありがとう。
9:33 30分ほどでバスは今日のスタート地点の「豊中センター前」。
トイレで用を済まし、山田氏より本日のコース説明を受け、体操をして

豊中市立野外活動センター

コース説明する山田リーダー
10:00 ウォーク開始。
空は“これが秋空”という感じの青い空、木陰に入ると少しひんやりする最高のウォーク日和。
スタート地点は大阪府だがすぐに“府境”京都府亀岡市に入る。

府境、京都府に入る

下見時リーダーが傘を借りた山田工業

のどかな田舎道
11:35 本日のタイトルの“ひいらぎ峠”に着く。
ここは峠というだけあってやはり“府境”だ。京都府から大阪府の能勢町に入る。
しかし、峠といえどもさほどの勾配は感じられない。
北口氏が「今日のメンバー27名と少し少ないのは、タイトルがひいらぎ峠と“峠”が付いているから二の足を踏んだ人が多いんだ。」と言っていた。
メンバーでも山道・坂道は逃げているのかな?

ひいらぎ峠の府境

ひいらぎ峠の関所跡
12:15 能勢町・自然休養村管理センター着。
約45分の休憩、昼食。ずーっと道中トイレがなかったので山本氏が隣のお寺まで足を運びトイレを見つけてきた。ご苦労様。
女性はそこで用が足せたみたい。

管理センター

管理センターの立派な建物(休日)
12:50 午後の部スタート。
スタートに当たりリーダーから「これから堀越峠だ。ここの坂は強烈だ、足の弱い人は先に行ってくれ」とのことで、芝氏と並んで皆より先にスタートする。
13:05 半時間も歩くと堀越峠、たいしたことはなかった。その峠の手前にあるお寺で突然ジリジリージリジリーという警報音が鳴り響いた。坂の下にいるおじさんが車に乗って駆けつけて寺の中のおばあさんに「戸を開けたらあかんやろ!」と叱っている。
想像するところ、ドロボー除けのために戸をあけたら警報が鳴るようにしてあるが、半ボケのおばあさんが我々の団体が珍しくてつい戸を開けてしまったのだろう。
田舎のことゆえこんな団体はめったに通らないもんな。

突然警報が鳴ったお寺

峠の府境これよりまた京都府
道中には道端に栗の実がいっぱい落ちている。
広田氏芝氏達はずいぶん集めたみたい。オイラはむかごを集めた。

峠ではリーダーが14:57発のバスに間に合いそうだ、これをはずすと一時間以上バスがない。がんばりますか?との問いに皆がんばる!とのことで最終ラウンドはかなりのスピードで歩く。
さすがにトップとラストではかなり差がつく。
13:52 どんどん下って犬甘野を経て亀岡ゴルフクラブ。

亀岡GC
14:13 最後の府境。

また大阪府
14:45 ゴール、豊能町役場。
到着してホッとしたらそのバス停になんと仲間の皆田夫妻がクーラーにビールやジュースを冷やしての出迎えだ。
こりゃすごい!!遠慮なくビールをグビグビ、ぐびぐび。うまい!
皆田さんありがとう。

ゴール・豊能町役場
14:57 みなの早足で2時台のバスに間に合って、帰途。
バスでは座らせてもらってつい、ウトウト。
16:00 約1時間で阪急池田駅到着。
リーダーの山田氏・山本氏に拍手を贈って解散。
羽田野氏のお誘いに駅地下の「たよし」でカンパーイ。メンバーは池田・八田・広田・羽田野・北口・古田・山本・福本・オイラの9名。
「ほろ酔いセット980円」のおかずの多さに北口氏「まだあるのか、まだあるのか」とおかずに合わせてビール、焼酎のはずむこと。
八田氏は9月に肝臓で入院していたとかで大好きなビールをウーロン茶に変えてのお付き合い。

たよし

たよし店内の額
17:15 たよしを退散。
北口氏と碁会所を探すも見当たらず。
19:00 帰着。
本日の総歩行数:33,157歩。歩行距離:約26Km。ドアtoドアの総労働時間:約12時間。