FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2009.2.22(日) 
     山背古道を歩く
浪速ファミリー例会:23km// 参加者:28名
集合場所まで
生駒駅
西大寺駅
寺田駅
徒歩15分
JR城陽駅
7:53 8:01〜8:08 8:26 8:55
コース:JR城陽駅→青谷梅林→山背古道→JR木津駅
今日の集合場所はJR城陽駅。
さほど遠くない場所だが交通機関の具合はあまりよくない。

9:13

スタートするとすぐに水度(ミト)神社。

水度(ミト)神社

水度(ミト)神社

水度神社から山背古道の坂道に入り鴻ノ巣山へ向かう。



9:35

鴻ノ巣山の頂上からは少年たちが野球の練習をしている総合運動公園が見下ろせる。
標高118mで遠くには生駒の山並みもかすかに見える。

鴻ノ巣山

鴻ノ巣山

鴻ノ巣山から下り、ちょっとアップダウンすると青少年野外活動センター。

10:40

青谷梅林。なんと数万本の梅の木らしい。

青谷梅林

青谷梅林

梅林では甘酒・コーヒーの飲み物や梅干等の売店が出ていた。

青谷梅林を過ぎると、村の住宅地をクネクネ、クネクネ曲がりながら歩く。
もう一度歩けといわれても絶対に歩けない。リーダーさんご苦労さん。
11:20
谷川ホタル公園でトイレ休憩。
ここから20分ばかり上りが続く。シンドイ。ウグイスが「ホーホケキョ・がんばれ」と励ましてくれる。

11:50

井出町の山吹ふれあいセンターで昼食。

山吹ふれあいセンター

昼食

昼食後は本堂を改築中の蟹満寺を横目に見て、

13:20

涌出宮。

たまたま21・22日がこのお宮さんのお祭り。境内には出店も出ている。
土地の人に「このお宮は一夜にして湧き出るように出来た森だ。時間があれば奇祭だから見るといいよ。」と親切に教えてくれたが、お礼を言って通り過ぎる。

蟹満寺

涌出宮

14:15

泉橋寺。

泉橋寺は奈良時代の高僧行基によって木津川に架けられた泉大橋を守護・管理するために建立された寺院である。
大きなお地蔵さんが祀られている。

泉橋寺の大きなお地蔵さん

泉橋寺

ここから木津川の堤防沿いを歩き、泉大橋を渡るといよいよゴールのJR木津駅。
14:40

15:15

駅そばの公園で15名の反省会。

夕方から雨との予報があったが、降られずにしっかりと反省会が盛り上がった。
本日のドアtoドアの歩数:36,433歩、歩行距離:約23Km