FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

 2006.8.12(土)
 紀州街道・泉大津から貝塚(下見)
ゆ例会:13Km==参加者:36名
集合場所まで
=760円
生駒駅
快速急行
難波駅 南海難波駅 北助松駅
8:51 9:13 9:25 9:35〜9:41 9:55
コース:北助松駅〜助松神社〜田中本陣〜細見邸・高麗門〜ロシア兵墓地〜大津神社〜楯並橋〜栄福寺〜欄干橋〜天性寺〜寺内町〜願泉寺〜貝塚駅
前回六甲山を7月16日に歩いて以来の約1ヶ月ぶりのウォーク。
10時前に北助松駅に着くとすでに全員集合していた。
10:00
リーダーの角氏のコース説明の後、スタート。
今日も一日暑そうな予感がする。
10:05 助松神社。
助松神社は、8世紀中ごろの称徳天皇の時代に創建されたものといわれ、13世紀前半に菅原道真公が合祀されたと伝えられている。

助松神社

助松神社の神鶏

助松神社の神鶏
10:15 旧田中本陣。

旧田中本陣
田中家は、清和源氏の流れをくみ新田氏とは同族関係にあると伝えられているが、田中家のこの地における歴史は、室町末期の元亀年間(1570〜73年)に田中遠江守重景が助松村に移住したのが初めとされている。江戸時代にはこの地域の大庄屋を務め、徳川頼宣が紀州に封じられてからは、旧紀州街道を往復する際の紀州徳川家の本陣として主に小休止に使われていた。屋敷は、一町(約110m)四方もある広大なもので、田中家が江戸時代の豪農であったことが分かる。
これまでに何度か改造されているそうだが、全体的には江戸時代前期の規模や形式をよく残しているといわれている。庭は、大和小泉藩家老藤林宗源(石州流茶人として著名)の作だそうで、『片桐且元遺愛の石灯籠』もそのとき宗源より贈られたものといわれている。
なお、この建物は所有者が居住されており、非公開とのこと。
10:30 細見邸・高麗門。
10:35 ロシア兵墓地。
暑い、暑い。辰巳さんが梅干をくれた。すっぱくて汗が引く感じ。

墓石
明治37年(1904年)日露戦争が始まり、多くのロシア兵が戦時捕虜となって日本各地に収容されたが、高石の海岸に作られた収容所にも、多いときには2万8千人もの捕虜が収容されていたといわれている。
当時各地の収容所では病死するロシア兵があり、海戦で戦死し各地に漂着したロシア兵もいた。これらのロシア兵を弔うための墓が、全国各地にあるが、この墓地もその一つで、この地区の住民達が、異国の地で寂しく死んでいったロシア兵士のために、自分たちの墓地のうち約600uを提供してつくったものとのこと。
墓石の前にはロシア語と日本語で名前と没年月日を記した墓記が建てられている。
10:50 大津神社。 

大津神社

お寺のような大津神社
大津(おおつ)」は旧くは「小津(おづ)」と呼ばれており、紀貫之の『土佐日記』の中にも「いづみのなだよりをづのとまりをおふ。」と、『小津(大津)の泊まり』が記されているが、この『小津(大津)の泊まり』が、現在の大津神社の鎮座するところであったと伝えられている。
11:35 栄福寺。

大阪府の天然記念物ビャクシン

伊吹山から移植したといわれるビャクシン
12:00 弥栄神社。
ここで40分の昼食休憩。すでにペットボトルのお茶を2本あけている。お腹はチャポチャポだ。
神社の前のコンビニで缶ビールを買おうと思えどアルコールは販売していない。
コンビニの前では中学生と思われる少年が平気な顔をしてタバコを吸っている。
13:35 岸和田市の「まちづくりの館」で休憩。
クーラーが利いていて涼しい。もう出たくない。
管理している奥さんが「内緒ですよ」と言ってみんなにそれぞれの空になったペットボトルにお茶のサービス。


「まちづくりの館」のある一帯はそれぞれ昔のままの姿を残そうと努力している。
13:50 天性寺。

天正時代岸和田が敵に攻められあわや落城と言うときに、大蛸に乗った法師と数千の蛸に救われたそうな。
当時海岸より引き上げられた地蔵尊をおまつりし、蛸地蔵と言う名前で親しまれているとか。
右の写真の建物が、地蔵尊堂。
「日本最大の地蔵尊堂だ」と小松氏。

14:15
願泉寺。改修工事中だった。
天文14年(1545)、無住であった草庵に紀州根来寺から卜半斎了珍を迎え、一向宗の町づくりが始められた。
石山本願寺から寺内町にとり立てられた後、天正5年(1577)には、その支城として織田信長と戦い、町は焦土と化した。
その後、寺も町も再興され、天正11年(1583)7月から同13年8月に大坂天満に移るまでの2年間、紀州鷺ノ森より「顕如上人」を迎えて本願寺御堂となった。
江戸時代には、町は寺領とされ、住職の卜半家の支配の下に置かれた。
14:20
感田神社でゴール。
角氏からカイサンの挨拶。
14:30
貝塚駅前のラーメン屋でカンパーイ。
さすがに夏!暑い一日だった。
17:20 自宅帰着。
本日の総歩行数:25,278歩、歩行距離:約 17Km。